2018年4月29日日曜日

絶好の投擲日和

こんにちは、投擲2年の宮本です。昨日の練習での自分や投擲パート全体の練習の様子を話したいと思います。
昨日の天候は暑すぎない程度の晴れで風もあまりなくまさに絶好の投擲日和でした。
いつも通りパート全体でメディシン投げを行いアップを終わらせ、皆で投擲ピットに向かいました。東北インカレも間近に迫っており僕もこの日はやりを投げるつもりでしたが、肘の調子が悪いことと医陸の方々もやりピットにたくさんいたため、ハンマー投をすることにしました。今まで練習でひたすら1ターンで投げていましたが、この日は自分でもかなり調子がよくアベレージが25mを越えていたのでターンの回数を増やすことにしました。これまではターンを増やすと体の軸がブレてしまい1ターンの時よりも記録が落ちることがよくありました。そこで、今回はターンの際若干体を後ろに倒すイメージで投げてみました。そうした所ターンが安定し最後も背中を使って投げられました。記録は練習ベストの29m60でした。もう少しで30mに届くのでこれからも練習を続けていきたいと思いました。
今年は投擲新入生がたくさん入り、投擲パートはかなり活気づいております。今までは同じ跳躍パートの人数の多さを羨んでおりましたがもうその必要はなくなりました。この日も皆で投擲練習をしましたが、やはり大勢で投げるとモチベも上がるし何より楽しいものです。だからといって今の現状に満足はしていません。N尻エッシーさんの練習の参加を心からお待ちしております!