2018年5月1日火曜日

昨日の練習

おはようございます、跳躍(水平)二年の古俣諒大です。昨日は宮城野で11時から跳躍練習。
アップから各自で始めて、それぞれ課題を意識しながら思い思いの練習をこなしました。
自分は9歩の中助走での飛び出しを繰り返し行い、動画を撮って頂いたりガラスに映る自分のフォームを確認しつつ、よい例と比較などして極力客観的に自らを評価できるよう心がけました。個人の課題は明瞭であり、踏切一歩前の伸びと空中動作の不安定感です。これから東北ICに向けて細かい修正を重ね、その時点で出しうる全てを出し切れるよう調整していきたいです。

話は変わって、昨日の水平系の練習には四年生以上の先輩がいらっしゃらなかったのですが、普段技術面での細かい指導を頂き非常に頼りにしている分、いらっしゃらないときにはどうしても練習の質が相対的に落ちてしまい平時のありがたさを身にしみて感じます。それとは反対に、新入部員である一年生が練習に参加するようになりました。私の中では後輩の存在がまた意識のレベルを一段階上げてくれました。簡単なことではないですが、私達も下級生から同じように思われるような上級生になりたい、ならなければならないと思います。