2019年8月2日金曜日

「ハイチュウ一個とラムネ一粒は等価じゃねーよ」


 七大戦前日となりました!棒高パートではかねてよりポール募金として皆さんに協力を募っていました。現在、14,214円集まっています!ほんとうにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 開けてみてこんなに入っているのかとかなり驚きました。ポールで換算すると60cm分ということになります!(そう考えるとポールって高いですね。改めて思いました。)

 なぜこれほど高いのでしょう。折れたポール5本集めたら新品1本と交換してくれるなんてないですかね。日本には等価交換という言葉があります。物々交換から人々はお金という仕組みを作り、お金でものの価値がだいたい決まります。ポールはそれだけのお金と
等価ということであり、それだけ価値が高いということです。
 そのお金の一部を皆さんの募金で賄わせて頂く予定です。そうすると僕らは皆さんの思いと等価なものを返すのが常識です。そうでないと問屋がおりないでしょう。
 なにで等価交換になるのか。記録や対抗での点数、日々の練習態度など。交換方法はあまた存在しますし、日常においても等価交換はあります。小学校の修学旅行でのお菓子交換などがいい例です。僕がハイチュウ一個に対してラムネ一粒をくれやがったあの子のことを僕は忘れません。そうならないようにまずは目先の大会、七大戦をポール一同全力でぶつかります!どうぞ見ていてください。そして応援よろしくお願い致します!

文責   佐藤 泰河