2020年6月8日月曜日

暇つぶしは暇を潰すものであって、時間を潰されてはいけない(新入生向けの内容です)

それっぽいタイトルにしてみました。はじめましてM1の鈴木です。

何故はじめましてなのか、私は他の大学で学部生を過ごし、大学院から東北大学に入学したからです。
いわゆる学歴ロンダリングってやつです。
そこに至る経緯は色々ありますが興味無いと思うので割愛します。
興味があれば、どうにかしてコンタクトを取ってください。もしかした人生が変わる話が聞けるかもしれません。(ハードル上げ過ぎ)

さて、コロナの影響でずっとオンライン授業になったわけですが、授業は大抵、録画された講義や、パワポを元に自分で聴いたり、読んだりするのでなのでついつい後回しにしてゲームばっかりしてしまいます。

人が変わるには
・住む場所(環境)を変える
・時間配分を変える
・付き合う人を変える

この3つの必要があります。

せっかく東北大学に来たのに、リモート授業の為で自分のアパートで授業を受けて(環境を変える)、授業を後回しにし(時間配分を変える)、誰とも相談する訳でもなく勉強するんです(付き合う人を変える)。

これでは日々堕落するばかりです。このままでは大学を変えた意味がありません!!

同じような事を思ってるあなた!!陸上部に入部を考えてはいかがでしょうか?

陸上部に入れば(環境を変える)授業を受けたあと部活に行き、ご飯を食べて、課題を終わらせて、心地よい疲れと共に就寝(時間配分を変える)。そして同じ学部の先輩や違う学部の同級生、先輩とも出会えます(付き合う人を変える)。完璧です。



こんな強引な勧誘だけでは不安なので、新入生目線の感想を書いておきます。

まず、大学で競技場持ってるの強すぎます。それに部員がいっぱいいるので集合日なら種目ごとに別れてからも1人で練習なんてことは少ないです!
それに中高から同じ種目を続けている人、大学から陸上部に入った人、大学から種目を変えた人、色んな人がいるので皆さんのどんな挑戦も適正なアドバイスをくれると思いますし、仲間と話し合いながら成長するのはとても楽しいと思います。

そろそろ競技場練習が解禁されるかもしれないと噂されているので解禁されたら競技場に遊びに来てください。