2019年12月28日土曜日

来年、実は年男

ではありません。まだ耐えてます。

気づいたら順番が回ってきてました。何も考えていなかったので近況報告しましょう。

卒論提出が近くなり、なかなか時間通りに部活にいけない日が多くなってきました。
内容としてはプログラムを適当に書いて流してあーって言ってるだけです。

あーって言ってる間に7の倍数の判別式なるもの?を編み出したので紹介します。

7m=Σ(an*3^n-1)
(n:下n桁,自然数 an:下n桁目の数字(0~9) m:自然数)

例えば 6272の場合は
2*1+7*3^1+2*3^2+6*3^3=2+21+18+162=203=7*29
となります。以上より6272は7の倍数といえます。

7m=Σ(a_2n-1*2^n - a_2n*2^n-1)
(n:自然数 a_2n-1,a_2n:下2n-1桁目,下2n桁目の数字(0~9) m:整数)

(2*2^1+2*2^2)-(7*2^0+6*2^1)=-7=7*-1
同様に7の倍数といえます。

上のほうは簡単に証明までしましたが、下は全くしていないので誰かお願いします。

ちなみにネットにはいっぱい転がっています。


さて、最近はyoutubeをBGM代わりに垂れ流すことが多くなってきました。研究室でも家でも、寝ている時でさえ何らかの動画が再生されています。

ユーチューバーなんて言葉はなかったころで、収益化がとても簡単な時代がありました。今は収益化の条件は「登録者数1000人、過去12か月以内の再生時間4000時間」ですが、当時は銀行口座を持ってさえいれば収益化できたはずです。

私も何本か動画を投稿していましたが、口座を持っていなかったために収益化できなかったです。
動画は10年の時を経て8万8千回再生されていました。ほかの動画も5万回ぐらい再生されてて面白かったです。ただのゲームのプレイ動画でしたが、伸びるものですね。

最後に陸上の話
9月に左足首ケガしてから、三段跳でまともな跳躍をすることができなくなりました。
なかなか治らないもので、いや、治ってるのかもしれないけど怖くて跳べない状態です、
3月ぐらいから三段跳をしたいと思います。

今はひたすらウエイトしてTMKをぺちゃんこにすることを目標にしています。

さて箱根駅伝です。
高校の後輩が今年も出るとうれしいですね。
5区かな、応援してます。

相も変わらずまとまりのない文章ですが、以上で。

よいお年を、松岡でした。