2019年6月16日日曜日

ただの練習日誌じゃねえか!!!

先月のある日の夕方、研究室から帰る途中で偶然教授と会ったのですが、いきなり「最近大丈夫?何かあったらすぐに相談してね?」と言われてしまいました。
特に何かした記憶はないんですけどね…
研究室配属1ヶ月で早くもポンコツ認定されてしまったのでしょうか……?

こんばんは。跳躍4年の渡辺です。
先週PCからブログを任されていましたがすっかり忘れてました。すみません。
直近の跳躍練習の振り返りをしたいと思います。

6/14(金) menu:跳躍練習
潤との2人きりの練習でした。
学部生のHJ専門が2人しかおらず活気が無いです…。HJに興味がある人は気軽にマットに遊びに来て下さい。七大戦の枠もまだ空いてますよ😭

-個人の振り返り-
アップの段階で体がよく動いていたので結構跳べるだろうと思ってましたが、いざ跳躍練習を始めると助走が全く合いませんでした。具体的には曲走での間延びです。これによりテンポアップも重心移動も上手くいきませんでした。
直線部分でゆっくり大きく動くことを意識して曲走に繋げることで助走は修正できましたが、修正しきった頃には脚が疲れていて踏切で耐えられず流れる跳躍の連発でした。
北大戦前最後の跳躍練習を不安の残る形で終えてしまいましたが、イメトレで良いイメージを定着させていきたいと思います。

-全体(潤)の振り返り-
助走は前回と比べて良くなってはいたが、踏切で体が乗らず上がりきれない跳躍が多かった気がする。曲走の部分でちょこちょこして体が起きていたからかな?よく覚えてないので自分で動画見直してみて下さい。
最近合っていなかった助走が潤的には改善できてたっぽいのでクリアはできなかったものの良い練習になったんじゃないかと思う。調整してバネためれば大丈夫だよ。北大戦頑張ろ。

大して知識ないのにこんなことを書いてしまい恥ずかしさの極みです。
間違った考え、アドバイスあったら教えて下さい。

北大戦まであと1週間です。
高跳びとしては相手との差がかなりありますが、同点目指して頑張ります。