2020年5月1日金曜日

さりげない挑戦状だったり

最近文章書くときに真面目に書いた記憶がないのでたまには真面目に書こうと思います。
3年跳躍の締めということで終わり良ければすべて良し、終わり悪くてもそれもまた良しがモットーのわたくしのブログにお付き合いください。

他のパート見ると新歓時期なので一年生向けに書いてたり、他の人の自己紹介してたりと結構統一して書いてる中でフィールドブログのテーマは人それぞれでなんだか自由でいいですね。このゆるゆるさ大好きです。大斗も言ってましたけど跳躍パートはノリと勢いでなんとかなるんで一年生も「大学でも陸上やっちゃおっかなー」くらいのノリできてください。もちろん「大学では陸上はじめちゃおっかなー」も大歓迎です。俺も棒高跳は大学から始めたのでまあなんとかなります。どんな先輩いんのかなーって気になったらメンバー紹介やらSBランキングやらこのブログの過去記事やらを見てください。
次から新2年のブログなので彼らが詳しいことは書いてくれると思います。

新入生のこと考えてたら思い出したんですけど僕の母校は改築になり、思い出の陸上トラックの上に校舎が立つらしいですね。あんなこと(300×8 r=10 )やこんなこと(土砂降りの中の3+2+1×3)をドラえもんみたいにしたグラウンドがなくなるのは寂しいですね。よく考えたらランメで死んだ記憶がほとんどでした。そもそも高校陸上にはあんまりいい思い出がないのでこれを気に高校の思い出はきれいさっぱりにしたいですね。陸上は大学がダントツで楽しいです。みなさんとの巡り合いに感謝です。

そんな陸上生活も自分が3年になったということでおそらく終盤に差し掛かってますね。かれこれ陸上は中二から初めてはや8年めです。高校の時に4パーの選手だったり大学一年の時は槍投げやったりとまあ一貫性のない陸上生活を送ってきました。ようやく巡り会えた棒高跳を満足にできる時間もこうしてる間にもどんどん減っていくので活動再開したら跳びまくれるように体力維持はしっかりしたいです。4パーへの憧れはなんとなく捨てきれてないし高校の時もすっごい中途半端な感じで終わったのでどっかで出たいなと思います。ただ体力ないから厳しいかなぁ、、、一緒に出てくれる人募集中です。特に脱4パーした人とか。そういや脱4パーの系譜は3代続いてるので今年も入ってくることを勝手に期待しています。こんなこと言ったらニノ神
さんに消されそう。

最近一人でいることが増え、自分自身と向き合う時間が長くなりましたね。かれこれ20年ほど生きていますが自分自身について新しい発見が尽きない日々です。一番びっくりしたのは生しらすが嫌いだということです。以外としらすって生で食べる機会ないですもんね。日々の発見が自分を生かしてくれると思っています。新たな発見がなくなった時が自分の死ぬ時だと思います。

最後に一つ言葉を残して終わろうと思います。

『男子、三日会わざれば刮目して見よ』です

この意味は、簡単に言うと脳筋と馬鹿にされていた武将の呂蒙が一生懸命勉強頑張って知識人の魯粛を驚かせ、魯粛に称賛された時に言ったとされる言葉です。人は別れて3日もすれば成長しているものだ、次にあったときは違う目で見ろよ!!って感じです。

今の状況にぴったりですね。男子って書いてますけど特に意味はないらしいので皆さんに当てはまります。僕はジェンダーを1年間受けた人間なのでこういうところはちゃんと考えられます。まあ成績はBだったんですけどね、、、AAでめちゃくちゃマウントとってきたO宮まじ許さん。せんもんらくたんしろ。

なんだか真面目に書いてたらこれじゃない感しかなかったですね。なんか自分らしくない文章ですね。そもそも自分らしさとはなんなんでしょう?わかんないですね。最近丸くなったとか大人しくなったって言われますがおそらく3年生という学年がそうさせてるのだと思います。次の飲み会あたりで本当にそうなったかどうかが試されるのでしょうね。そういやM2の先輩方との決着がついてないはずなので就活お疲れ様ですと卒業おめでとうございますと今まで本当にお世話になりましたを兼ねたプレミアムな対抗戦したいですね。

くそ散らかった文章ですが推敲する気力がないので悪しからず。またみなさんにお会いできる日を心待ちにしております。


跳躍3年 佐々木玲