2018年12月9日日曜日

もうすぐクリスマスですね

タイトルは全く関係ないです。こんにちは、跳躍2年の須郷です。
最近寒くなってきたなぁ、と思ってたら昨日雪が降りましたね。青森にいた時は冬は常に雪だらけだったのでら冬に外で練習したり、冬に自転車乗ってたりするのはやっぱり不思議な感覚です。毎朝雪が積もった坂道を転びながら歩いて通学してたのがすごく懐かしいです。たった2年前ですけど。
話は変わって、今シーズンの自分の振り返りですが、今年は走幅跳、三段跳両方PB更新できました。これは素直に嬉しいですが、去年の冬に立てた小目標にすら達しない記録だったので、反省しないとなぁと。
今シーズンの自分の試合での悪かった点が、毎試合助走の感覚が違っていたことが1番ダメだった所だと思います。三段跳は技術はまだまだ足りてないのですが、それでも自分が持ってる技術を引き出せてなかった試合があったので、ピーキングって大事だなと。自分の調整の仕方が下手くそなのが要因なので、来シーズンは、しっかり調整の仕方も考えていこうかなぁと思ってます。
自分は今、肉離れをしていて、思うように練習できてないので、めちゃくちゃ萎えてますが、あと一週間もすれば復帰できそうなので、しっかり治して冬練に本格的に参加したいです。冬練寒いのでケガの再発とかにも気をつけていきたい。やっぱ強い人ってケガ少ないですよね。
余談ですが、青森寒くて冬練大変そうとか言ってた人がいたのですが、学校の廊下とか体育館で練習してるので、仙台の冬練より余裕であったかいです。けど、廊下って殺風景なのですごく練習つまらないんですよね。廊下で長い距離走ろうとすると場所の関係でどうしても壁でUターンする場面ができてしまうのですが、僕の後輩の諸田くんが廊下の壁をUターンするときにぶち壊したという話がとても面白かった。足速すぎですね。
以上、昨日寝坊した須郷大地でした。

これから、冬練ケガしないよう全力で頑張っていきましょう。