2018年6月4日月曜日

東北インカレの反省

こんばんは!跳躍4年の中村です。
今年はたくさん入部してくれたのでフィールドパートも女の子が増えました!平均年齢を出してみると、だいたい20歳くらいになります……あぁ若い……笑


先日、仙台大競技会に参加してきました。記録は160cmで最近の練習の不調具合から考えるとまずまずかな、という感じでした。

ですが、やはりこのくらいの記録は東北インカレで出すべきでした。最低でも160cmは跳びたかった、というか跳ばなきゃいけなかったです。
いい記録を自己ベストとして持っていても発揮すべき大会で発揮できないのは実力不足です。今回のトンカレは最低でも2位には入るつもりでした。ですが結果は3位。155cmで今期ワーストの記録をたたき出しました。また得点も1点取りこぼしました。

原因は腰痛による練習不足もありますが、それ以上に今回はメンタルの弱さが勝敗を分けたと思います。ピットに入ってから、もしかしたらダメかもしれない、跳べるのだろうか、そんな弱気な気持ちが頭をちらつき、集中しきれませんでした。
今回のように重要度の高い大会に調子や気持ちのピークを合わせられなかったのはかなり反省点です。同じことが七大戦で起こり、その私の落とした1点で優勝ができなかったら……と考えると、ゾッとします。当たり前ですがそんなことは許されないです。今後の練習により一層力を入れ実力の底上げを図り、試合中に弱気になることがないようにしていきます。
そして北日本インカレで全カレを勝ち取ります。

次の対校戦は北大戦です。

昨日正選手も発表され、みんなやる気になってると思います。残り2週間、気合入れていきましょう!!