2019年7月28日日曜日

'臙脂色が好き'

'臙脂色が好き'
というタイトルの漢字が読めなくて開いた方、陸上部の皆さまこんにちは。壮行会でよく分からないことを言ってしまった次期投擲pcです。臙脂色は英語でBurgundyとも言うらしいのです。これでどんな色なのかわかるのかなぁ。。臙脂色は母校の高校カラーでもあって私のとても好きな色でもあります。高校時代にPBを出した時もその日は臙脂色のTシャツを着ていました。七大戦の日にも着て行こうと考えています。だから臙脂色は僕にとって特別で縁起が良い色です。ここまで伸ばしておいてあれですが'臙脂色'の読み方は言いません。七大戦の日にでも見て下さい。

今回のブログは真面目に書こうと思います。

七大戦まで残り一週間を切りました!髪の色も赤、黄色、金色、青色と非常に鮮やかになってきました。これらの色は砲丸にも言えて同じ色で.......(以下略)

僕は壮行会の時に自分が伝えたかったことが本当に伝わったのかちょぴっと不安です。何を伝えたかったのかと言うと、それは3つあります。偉そうに真面目に話します。

まず1つ目が''何かに対する好奇心はその何かに対する自分の情報量に依存する"のではないかということ。例えば乃木坂などのアイドルグループを好きになるのは、この子かわいいなぁーーとかこの歌めちゃ好きとか、そのグループについてある程度知ってから好きになると思います。確かに稀になんとなく直感的に'これ好き!!!’ってなることもあるとは思いますが、多くの場合はそうでは無いと思います。つまり、何かに好奇心を持つには最低限その物についてある程度知っていることが必要であるというこです。
2つ目は、"だから自分から自分(の競技)について相手に情報を発信するべきだ"ということです。七大戦などの大会で大学全体として良い成績を残すには当然全てのパートでの良い結果が望まれます。そのためにはチームとしての応援が大切になってくると考えています。しかし、正直他パートの応援となるとよく分からなくて応援していてもあまり面白いとは言えないこともあるとは思います。だから、そういう人に自分の競技について興味を持ってもらうためにも自分から情報を発信する必要があると僕は最近思います。七大戦に参加する皆さん是非、七大前の今の時期に自分の競技について情報提供すると共に他パートへともう少し目を向け、興味を持ってみてください。
でも情報提供が行き過ぎると嫌われるみたいですね。最近学びました。皆さんもお気をつけ下さい。
そして最後に3つ目は、皆さん砲丸投げを是非やってみてくださいということです。とても奥深くて面白いですよ。赤、黄色、金色、青色と非常に砲丸も鮮やかで。

偉そうな話はこれまでとさせていただきます。
皆さん七大戦に向けて残りの少ない時間を有意義に使って頑張りましょう!

お読みいただきありがとうございました。

ちなみに砲丸は様々な色があると言いましたが臙脂色の砲丸はまだ見たことありません。臙脂色の砲丸見かけた方は確認次第僕までご連絡お願い致します。