2019年7月23日火曜日

NMフラグが立つ前に

 中2の時にある授業で好きな四字熟語を書くことになった時、「有言実行」はどうせ結構書くやつがいるだろうと思って、300人を超える学年の中で唯一「不言実行」と書いた1年の大木島です。そもそも不言実行と書こうと思ったのには他にも理由があり、自分の親父も中学生の時に同じ四字熟語を書いていてそれに影響されただとか、昔から今と同じように寡黙な性格であった自分にとっては有言実行よりも不言実行こそがふさわしい四字熟語なのではないかと思ったから等の理由がありますが、1番の理由は、自分が有言実行しようとしてあらかじめ口にした目標等は、大体の場合には達成できずに終わってしまうからです。例えば陸上の場合だと、「今日は自分の調子も良いし天候も良好だからPB更新は余裕やな!」と思った試合に限って悪い記録を出してしまいます。反対に、そんなに調子や天候が良くないときや、緊張によって良い記録を出す自信がないときに案外良い記録が出ることもあります。
 ここで少し真面目な話をすると、自分は七大戦で三段跳の選手として試合に出させていただきます。そして当日はベストを尽くさなければならないと思っています。ここで先に書いた内容から考えると、たとえ当日の調子や天候がどんなに良くても、それを口にしてしまったらフラグが立ってしまい、そしていつものようにそのフラグを無事に回収してしまい、良い記録は出なかったり、最悪の場合には、NMなんてことも…あるかもしれないです。そうならないようにするためには、記録のことは考えずに、1本1本の跳躍を笑顔で楽しんで臨みたいと思います!!