2018年7月5日木曜日

夏ってわくわくする

跳躍一年峯村です。夏ですね。私の一番好きな季節です。長く書き過ぎたのでまず最も伝えたいことを書いておきます。
女子用のポール買ってください…

以下目を通してもらえたら嬉しいです。

北日の反省
北大戦後、右手の滑りを直すことに集中していましたが練習では全く改善しませんでした。しかし試合当日久しぶりに女子ポールを使ったところ、右手のクセはどこかに消えていました。一因は男子ポールを使っていたことにあったようです。男子ポールの方が重い、硬い、長い、太いので扱いづらい。確かに負荷が大きいのでトレーニングになるけれど、基礎を身に付けるにあたっては遠回りになっている気がします。女子ポール買ってください…
今回は2m20スタートでNMでした。動画を見たところせいぜい2m程の高さしか体が上がっていなかったのでまだ実力不足です。ですがその日評定に帰って跳躍練習したところ、初めて振り上げが出来ました!背中から落ちた時に見えた青空がきれいでした。ちゃんと進歩してるという実感が嬉しいです。

七大に向けて
女子棒高跳はオープンにもありません。そこで人生初幅跳びに挑戦することにしました。いずれやりたいなぁと思っていたけれど不意に舞い込んだチャンスに時期尚早かなと思いつつ、せっかくなのでやらせてもらうことにしました。何をやるにも時間がかかるタイプの人間にとって3週間の準備期間はあまりにも短いですが温かく見守ってください。

最後に尊敬する先輩のブログによせて、私も小話を一つ。アルフレッド・アドラーという心理学者がいます。"今この瞬間を生きる哲学"と称されたりしています。"過去や自分に無いものに注目するのではなく、今この瞬間自分には何があるのかを出発点にする"という考え方です。私は高校で陸上から離れたことで、走力をはじめ総合的に競技力がありません。でもそれを卑下するのではなく、離れたからこそ陸上が好きな自分に気づけたし、現在の日々があると思っています。
先週、北日への緊張と焦りでいっぱいの時に、十種やりたいとかいうハイスペックボーイが現れ、高いポテンシャルを目の当たりにしてメンブレしてました。でも、私には私なりのペースと強みがあるはずで、それに気づいて大切にしていけばいつか跳べると思い直しました。

記録を出すために、数値で表わせない力をまずは伸ばしていきたいです。楽しい夏になる予感がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。