2018年7月6日金曜日

チャレンジ

跳躍M1の大塚です.

最近棒高跳びの練習に励んでいます.
七大戦のオープン棒高跳びにエントリーしたのはいいけど
間に合うかどうか...
あと3週間は棒高跳びのピットにお邪魔するので
練習の合間などで指導していただけたらうれしいです.

跳躍種目楽しいです.
タイミングや力の入れ方を変えるだけで
まれにより遠くに跳べたりより高く跳べたりします.
たいていは失敗して嫌になること多いけど.

成功してベストが出た時のその跳躍の感覚が最高です.
言葉じゃ説明しづらいけど
「めっちゃ浮いた!」とか
「めっちゃ弾んだ!」とか
そう思える跳躍がしたいからがんばって練習しています.

この感覚は400mやってたときにはありませんでした.
当たり前っちゃ当たり前ですけどね.
一応書いておくと中学高校と400m走ってました.
跳躍種目を始めたのは大学1年からです.

なんで種目を変えたのかよく聞かれます.
いくつか理由はあるけどそのなかでも大きい理由は
400mという競技に対するモチベーションがなくなったから
ですかね.

やっぱつらいもん.
それなりの距離の走り込みもいるし.
心肺機能も復活させなきゃだし.

400m走ることはそんな嫌いじゃないです.
たしか大学3年のときに1回仙台大で走ってますし.
中学3年の頃の自分の記録にも届かなくて悲しかったけど.

でも今400mのための練習をしようって思っても
続かないしできないです.
モチベーションがないから練習楽しくないです.

個人的に練習で楽しいって思えないと
記録は伸びないだろうと思ってます.

中学高校のときは400mの練習してて楽しかったです.
曲線で加速できるようになったり
楽に200m通過できるようになったり
できることが増えるのが楽しみで頑張ってました.

今はその楽しみより
跳躍できるようになる楽しみのほうが大きいです.
ふわって高く浮いてバーを越えたいです.
だから高跳び練習しようって思えます.
棒高跳びも同じですね.

楽しみが続く限り跳躍練習頑張ろうって思ってます.

少し長く書きすぎた?

以上M1の大塚でした.

追記
明日からの宮城県選にでる選手の皆さん
がんばってください!